満足度向上のためのご利用者へのアンケート結果。
令和6年3月から12月にかけて行ったアンケート結果です。
電話相談員
調査員
現場説明
費用
結果
ご利用者様の声及び対応
[ハチ]
アンケートにおけるご利用者様の
ご意見と対応について、まとめました。
当協会をご利用いただき誠に有難うございます。お客様の声を大切にして今後のサービス向上に繋げていきたいと思いますのでこれからもご意見宜しくお願い致します。
当協会では事前に見積りを提示し、お客様のご了解を頂いた上での施工を指導しております。
お気づきの点やご指摘いただけましたら改善等に繋げてまいりたいと思います。
ハチによる被害は危険性が伴いますので出来るだけ早期に駆除に伺います。
またハチの特性等会員は講習を受けておりますのでなんなりとお尋ねください。
これからも丁寧な説明と訪問時間等こまめにご連絡させていただきます。
法人様等写真報告を希望のお客様には施工前後の写真報告書を提出しております。
ご利用者様の声及び対応
[害獣(ネズミ、アライグマ、ハクビシン)]
アンケートにおけるご利用者様の
ご意見と対応について、まとめました。
電話相談を受けた際には、施工前に現状把握の調査が不可欠であること、調査業務の対価として1万円から2万円程度費用が発生することを必ずお客様に説明しています。
従って、数社紹介しますと数万円かかってしまうことや、過去に数社紹介してお客様が混乱したことがあった旨をご説明し、1社紹介としていますことをご理解願います。
対象動物の生態に応じた施工で早期解決できるよう努めさせていただきます。
事前に作業計画の説明をさせていただくよう努めさせていただきます。
小動物は学習能力・環境の変化に敏感なので、状況に応じてその都度で説明できればと思います。
ご依頼者様のご要望をよく理解し、電話対応の向上に努めさせていただきます。
今後も更に対応、施工技術向上に努めさせていただきます。
ご依頼者様の困りごとに迅速な対応ができるよう努めさせていただきます。
補助金・助成金が行政より頂けるよう活動を行っております。
ご依頼者の満足度の高い対応をさらに努めさせていただきます。
調査時見積内容の丁寧な説明を行い、ご不明点解消に努めさせていただきます。
安心してご依頼いただける作業計画の説明及び施工代金を心がけます。
アンケート内容

相談件数
過去6ヵ年の種類別電話相談件数 ( )内は構成比で%
| 種 類 | 6年 | 5年 | 4年 | 3年 | 2年 | 元年 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ハ チ | 3,925 (37.6) | 3,876 (41.4) | 4,515 (50.0) | 3,719 (47.6) | 3,426 (43.8) | 4,045 (55.1) |
| ネ ズ ミ | 3,610 (34.6) | 2,702 (28.8) | 2,153 (23.9) | 1,759 (22.5) | 1,490 (19.1) | 1,225 (16.7) |
| 鳥 類 | 865 (8.3) | 782 (8.3) | 730 (8.1) | 706 (9.0) | 688 (8.8) | 559 (7.6) |
| 獣 類 | 890 (8.5) | 856 (9.1) | 629 (7.0) | 552 (7.1) | 479 (6.1) | 482 (6.6) |
| シロアリ | 211 (2.0) | 209 (2.2) | 194 (2.2) | 181 (2.3) | 173 (2.2) | 188 (2.5) |
| 新型コロナ 消 毒 | 0 (0.0) | 0 (0.0) | 37 (0.4) | 161 (2.1) | 761 (9.7) | ― |
| トコジラミ | 209 (2.0) | 216 (2.3) | 147 (1.6) | 120 (1.5) | 115 (1.5) | 162 (2.2) |
| そ の 他 | 715 (6.9) | 730 (7.8) | 609 (6.8) | 622 (7.9) | 690 (8.8) | 682 (9.3) |
| 全 数 | 10,425 (100.0) | 9,371 (100.0) | 9,014 (100.0) | 7,820 (100.0) | 7,822 (100.0) | 7,343 (100.0) |
